墓場よりお送りいたします

ブン学、オン楽、映画のはなしなど

2024-01-01から1年間の記事一覧

癒えない傷を胸にそれでも善いことをする/『オール・アバウト・マイ・マザー』

『グロリア』とか『灼熱の炎』みたいなフィジカルな感じではないけど、マヌエラの母としての強さ、勇敢さが強く感じられた。 主人公マヌエラ(アルモドバル映画に頻繁に登場する安定のセシリア・ロス)は最近とみに可視化されてきた「夫がトランスしてハア?と…

絵画よりもなお絵画的な90分の旅/『エルミタージュ幻想』

鬼の90分ワンカット一発勝負! なんやそれ!??!長回し大好きタル・ベーラもびっくりよ。 そういう技巧的なことばかりだけがこの作品の良さではないのですが……まずはとにかく撮影技術がすごすぎて降参。そしてそのワンカットの中にさまざまに現れる全ての…

俺に任せとけと言って欲しいんだ/『合衆国最後の日』

ベトナム戦争への責任をテーマにしているわりにややセットなどがチープだがバートランカスターがいい役(良心あるテロリスト)で出ているので8割がたOK。バート壮年期の作品。 核弾頭ミサイルをジャックした元陸軍将校(もちろんバートランカスター)が、ベトナ…

破れかぶれの愛が彼女の背中を押す?/『ジョーンについて』

イザベル・ユペール、良いよねえ、演技上手いよねえ……。『ELLE』、『エヴァ』、『未来よこんにちは』、『ヴィオレッタ』、『母の残像』、『ブロンテ姉妹』、『アスファルト』、『ピアニスト』、本作と彼女の出演作を観たけど(結構観てる………)『アスファルト』…