墓場よりお送りいたします

ブン学、オン楽、映画のはなしなど

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなねちこいイタリア人少年いたのか!最悪!/『青い体験』

『イノセント』からのラウラアントネッリ繋がりで『青い体験』を観た。とにかく性加害の連続でめちゃくちゃ不快だった…………。昔の男どもこんなので抜いてたの!?あまつさえイタリア人が!?これよりエマニエル夫人でオナニーする方がなんぼか健全だと思う(エ…

オールスターだからこそキャスティングの妙が活きる/『大空港』

ただのバートウォッチングと思って観ていたら結構ハラハラして面白かった。というか公開当時はめちゃくちゃヒットしてたのか……。「あらゆるフライトパニック者の祖」らしいです。バートウォッチングとしてもいいバートがいっぱい見られて良かったです(バート…

「3つ数えろ」よりこっちが「The Big Sleep」じゃん/『イカリエ-XB1』

『2001年宇宙の旅』や『スタートレック』など錚々たるスペースムービーに影響を与えたと言われるいにしえのチェコ共産SF。あーなんとなくわかるような分からんような。というかそもそも『2001年宇宙の旅』を観たのがだいぶ前だしあんまり真剣に観ていないん…

抑圧者としての自分がじりじりと炙り出されつつも、物語の奔流に圧倒される読書体験/『パチンコ』

なんという没入感……あっという間に読んでしまいました。なんというか、もっと日本社会への批判的な目線が入っても当たり前なのだが、ものすごく慎重に日本人や日本社会を責めず悪者にせずただありのままに日本の醜い部分を含めて彼らの生きていた空間を昭和…

コミカルでライトでアクセント的に脇役が死ぬよね/『ムーンライズ・キングダム』

ウェス映画、脇役の死にようがめちゃくちゃコミカルなことが気になるんだよね。今回は犬のスヌーピーでした。(グランド・ブタペスト・ホテルの脱獄のシーンで地下ポーカーしてた奴らをババーッ!と殺すところで「は?」と思ったのを覚えてます。)話の展開上…

ずっとボギーの良さはわからないまま/『3つ数えろ』

『3つ数えろ』を観た。ハンフリー・ボガートとローレン・バッコール夫妻が主演のフィリップ・マーロウものなのだがとにかく話の筋がわかりづらい。ガイガーとリーガンが全然画面に出てこないから登場人物が何の話してるのか全くわからないし…。最近の異様に…

有機的な断片たち/『盆栽/木々の私生活』

最近本にも映画にも集中力が続かない上、平日は少ししか読者に宛てられない労働者なのでこういった断片的で語りが行ったり来たりする物語に対してこっちの読み方が悪かった。嗚呼労働者の悲哀よ。最近珍しく集中できたのは「パチンコ」で、本当にどうにもな…

あの子は嫌いよ。あなたを苦しめるから/『イノセント』

ヴィスコンティの遺作『イノセント』を観た。コスチュームプレイここに極まれりすぎて若干胸焼けしました。もう四捨五入したらアラサーだから霜降りの脂乗ってる肉とか沢山食べられないの……。『山猫』は長いけどシチリアの青い空も出てくるしもうちょっとカ…

誰?そのマッチョ/『時計仕掛けのオレンジ』

あの、冒頭から不良たちのファールカップが気になって気になって、君たちそんなに金的への攻撃を日常的にやってるの?だから防御が必要なの?と思いました。これ、有名すぎるのとそもそもの作品自体が妙な話なのでちゃんと考察する気が全く起きないですね。…

ユングとフロイトの破局/『危険なメソッド』

キーラナイトレイの迫真の錯乱の演技。演出でうまく「これは恋じゃなくて転移なんですよ」感が出てると思います。フロイトがなんでもリビドーに結びつけちゃうのは有名で今となっては眉唾扱いされてるものと思ってたけど、これ見たらそれはユングもじゃない…

恋する人たちには、ドナウは青く見えるのさ/『チップス先生さようなら』

久しぶりにしょうもなくない学園ものを観たわ…。なんと、主演のロバート・ドーナットは当時35歳!見事におじいちゃん先生を演じている。青年期の俳優は別の人で、ヒゲ生やしだしてからは年相応の俳優が演じてるものと思ってたけど、実は老け演技がめちゃくち…

ただのウィアード・アリス?/『アリス・スウィート・アリス』

血糊が明るい赤すぎて全然怖くないですね。サスペリア2っぽい。あと恐怖で叫んでる演技が大げさすぎて時代を感じるしこれまた怖くないんですよね。(笑)叔母さんが襲われるシーンとか物凄く叫んでて「何?」と思いました。「70年代スラッシャーの隠れた名作」…

コミュニティもアイデンティティも”プライド”もない、ただ男を愛した男のすがた/『ブロークバック・マウンテン』

『ブロークバック・マウンテン』を観た。ヒースレジャー、滑舌悪いけどエモいですね。ある夏、二人の若者ジャックとイニスが羊の放牧のためのカウボーイ(季節労働者)として雇われる。世間から隔絶された山の中で毎日過ごすうちに、二人は身体を重ねてしまう…

少なくとも総てではないよね/『メアリーの総て』

メアリー・シェリーの伝記映画『メアリーの総て』を観た。結構ホットな俳優を集めていてメアリーにエル・ファニング、メアリーの継母にはダウントンアビーでアンナを演じたジョアンフロガット、スコットランドの友人にはゲームオブスローンズのアリアのメイ…

派手派手スパイ映画/『コードネームU.N.C.L.E.』

服がいいですね〜。アリシアのキッチュなファッションがとても可愛いらしい。あのプラスチックのイヤリングどこで見つけたの?衣装の人!!デビッキ様は化粧が激しすぎてあんまりデビッキ様っぽくなかったかな……ナイト・マネジャーぐらいの感じが好きです。…

ティモシーシャラメがビョルンみたいにゲイアイコンになっちゃわないかだけが心配/『CALL ME BY YOUR NAME』

グァダニーノ『CALL ME BY YOUR NAME』を観た。いやあの、エリオがオリヴァーのこと好きすぎて性欲を持て余して悶々としてた時にセックスしちゃうフランス人の女の子が可哀想すぎていたたまれないしなにが友達の握手なんだよ…と思いました。まあ全体的にはボ…

美神マレーネ/『上海特急』

『上海特急』を観た。マレーネ・ディートリッヒの輝かんばかりの美しさ。ストーリーは割としょうもないですが、そこはもうアステアのダンスを見せるための映画と同じで、マレーネの美貌が見られれば複雑なストーリー展開などいらなくて陳腐な方がむしろいい…

あんまりファムファタールさがわからなかった/『イヴォンヌの香り』

パトリス・ルコント『イヴォンヌの香り』を観た。『仕立屋の恋』や『髪結いの亭主』は好きだったけど、これはルコント作品の中でも全然ピンと来なかったし「ファム・ファタールと出会った夏」と言われても「う〜〜ん…」という感じだった。アメリカ行きの汽車…

サミュエル・L・ジャクソンだったのか、その重々しい語りは/『私はあなたのニグロではない』

ボールドウィンの未完成原稿を基にした『私はあなたのニグロではない』を観た。ついこの間までトランプが大統領だっただからなおさら際立つけど、アメリカはもともと根底にものすごくシステマチックな差別構造を持っていて、個々人(特に白人)のうちにも、ス…