墓場よりお送りいたします

ブン学、オン楽、映画のはなしなど

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

それがアイリッシュのハードボイルドなのか?/『ジャック・テイラー』

イアン・グレン主演ドラマ『ジャック・テイラー』を観た。アイルランドのゴールウェイという地方都市で私立探偵をやっているジャック・テイラーが主人公のクライムサスペンスなのだが、ハードボイルドと言われている割になんだか主人公はしっかりしていなく…

バズ節炸裂!アメリカン・ドリームとギラついたレオ様/『華麗なるギャッツビー』

バズ・ラーマン監督レオ様主演の『華麗なるギャッツビー』を観た。狂騒の20年代に、ある意味バズの騒々しい画面作りは合ってるのかもしれない……?かと言ってそこまでバズらしさを好きにはなれないのですが。(笑)キャスティングとかは良いし嫌いでもないけど…

どぎつくなくエロくない、女が抱いても良いよいこのセクシー:良くも悪くもベビーピンクのオシャンティーになるしかないのか/『ランジェリーインシネマ』

山崎まどか『ランジェリーインシネマ』を読んだ。もとはピーチジョンのサイトに連載していたコラムをまとめたものらしい。テーマがオシャレかつ興味深いし変なPRくささもなくて良い。中身は今までチェックしてなかった「バターフィールド8」とか紹介されてて…

詩的宇宙・宇宙的詩世界『銀河の片隅で科学夜話』

この世の仕組みって不思議だよね。詩的かつ壮大だけど軽妙なエピソードで綴る22夜一夜物語。表紙も挿絵もめっちゃ良い。好きなのは「世界の中心にすまう闇」と「エヴェレット博士の無限分岐宇宙」、「ペルシャとトルコと奴隷貴族」あたりです。最初は冷遇さ…