墓場よりお送りいたします

ブン学、オン楽、映画のはなしなど

美神マレーネ/『上海特急』

上海特急』を観た。マレーネ・ディートリッヒの輝かんばかりの美しさ。ストーリーは割としょうもないですが、そこはもうアステアのダンスを見せるための映画と同じで、マレーネの美貌が見られれば複雑なストーリー展開などいらなくて陳腐な方がむしろいいのだ…という気分になりますよね。あの美貌を処理するのに脳のキャパだいぶ使うからね。コスチュームもとにかくよろしいの一言。おじさん達が誰が誰かわからんようになっていくのももう別にいいわ。(神学博士のおじさんとフランス語しか話せないおじさんがとてもごっちゃになりました)


ただ、結局上海リリーが身を張ってハーヴィーを拷問から救ったのに、ハーヴィーは本当にチャンについて行こうとしたと勘違いしたまま「そのことはもう忘れるからよりを戻してくれ」という展開になるんだけど、そんなことあるう〜!?あのおっちゃんに「馬鹿もん!!!」って言われただけで…??