墓場よりお送りいたします

ブン学、オン楽、映画のはなしなど

わたしたちはまだ結婚していない/『ビール・ストリートの恋人たち』

ムーンライト、ラスト・ブラックマン・イン・サンフランシスコとこれ!!!A24最強。ラストブラックマン・イン・サンフランシスコものくごく好き。

とにかくティッシュの家族が果てしなく優しくて思いやりがあって絆が強くて、それだけで物語にものすごく深みが出てる。ここで家族の反対にあって1人で息子育てるんだったらただのお涙頂戴ストーリーだもん。

 

ティッシュの家族と対比されるファニーのママは超保守で、ある意味迫力があってスゲー女ではある。思いっきり「curse you,bitch!」というテンションだけどとにかく息子のことは「私の息子だけは主が許してくださる!!」と思ってるとこが…。たぶんこの世界で比較的当時の「一般的な感覚」なのはファニーのママなんだよな。

ティッシュのママがプエルトリコまで説得しに行くけど「しくじった!」と天を仰ぐところとか、本当にやるせない。でもそのやるせなさは物語的をドラマチックにするための作られたすれ違いじゃなくて、本当にベストを尽くした結果だから誰もどうにもできない。

最後にアロンゾ・ジュニアがお祈りしてみんなで食べるマクドも良い。