墓場よりお送りいたします

ブン学、オン楽、映画のはなしなど

実は保険調査員ドラマでした/『殺人者』

ずっと観たかったバートランカスターデビュー作『殺人者』を鑑賞。若かりしバートの荒くれ者の脂っぽさと美青年感が両方出ていてバートウォッチャー的にはかなり良いです。そしてヒロインのエヴァ・ガードナーが輝かんばかりのファム・ファタールで、まあよくこのキャスティングしてくれたわね。ただ全部観たら明らかに主人公は保険調査員のリアダン(エドモンド・オブライエン)だったのにタイトルクレジットはババーンと「バート・ランカスター&エヴァ・ガードナー」で出ててそれでいいの!?と思ったり。(大御所を最後にクレジットするのはわかるんだけども。)


最後の「実はキティはコルファクスと共謀してスウェードを陥れた」という展開はあんまり予想できなかったです。というかあんな美人で可愛らしいエヴァ様にチューされたら万人が騙されて金を持ち逃げする気持ちになるからしょうがないわよ……。粛々と死んでいったスウェードが不憫すぎる。

そして実はちゃんとした保険調査員謎解きドラマなのにリアダンの前情報が無さすぎて不憫。ストーリーの中ではちゃんと主人公主人公してるのに……。リアダン普通にいいキャラでした。